音大生の部屋

現在音大に通っている気ままなピアノ科のブログです。為になる事ならない事を書いていきたいと思います!

音大の先生のレッスン費・謝礼はどのくらい? 現役音大生がまとめてみた

 

こんにちは。現在音大で勉強しているピアノ科学生のさとりです。

 

今回は、大学の教授のレッスン費が大体のくらいなのかという質問をいただいたので、まとめてみたいと思います。

 

 

音大の先生はワンレッスンおいくら…?

大学受験前には必ず志望校のつきたい教授にレッスンしていただくことが一般的ですよね。

 

大学には私立・国立がありますが、だいたいお月謝はいくらくらいなのでしょうか。

私は私立と国立どちらも受けたので2人の先生に事前に習いに行きましたが、お二方ともに17000円でした。

 

他にも、同級生達に調査してみたところ、

 

私立・国立関係なく 大体15000〜18000円

 

という事が分かりました。

自宅レッスンではなくスタジオを借りてる先生は、+α取られるそうです。

 

ワンレッスン、そう安くはないので、大体みんな仕上がった状態からレッスンを受けに行き始めます。

 

頻度は月1,2回。3回行くと多いな…というところでしょうか。

 

 

受験やコンクールなどの謝礼は…?

受験、コンクールなどの謝礼も様々ありますが、そちらは先生によってまちまちのようです。

お月謝はもちろん、謝礼に困った場合は、直接先生に聞くのがベスト。

失礼って事は絶対に無いですし、皆必ず聞いています。

 

先生によっては現金はいらないから、という方もいらっしゃって、そんな時はデパートの商品券や、スカーフ、少し高めのお菓子などをプレゼントします。

 

私の場合 受験の謝礼は

2人の教授に10ずつ、高校三年間お世話になった先生に10、ソルフェージュの先生に3、を渡しました。

 

もしかしたら(?)とても少ないのかもしれないですが…

友人には教授に1人30渡している方もいました。

ここらへんは感覚がおかしくなってきますので、本当に先生に直接聞く事をおすすめします。

 

 

お金の話はなんだか、気持ちが晴れないですね。笑

 

感覚は狂っても、大学の教授のレッスン費は大体2万円弱が主流のようです。

 

ちなみに桐朋学園大学は、入学してからは何度先生のところへレッスンに行っても無料で全員みてもらえます。

 

あそこは学費がかなり高いので、そうでもしてもらわないと生徒側は干からびてしまいますよね。

 

入学後はレッスンが無料だったり、または長期休み期間に海外に研修旅行ができるプログラムを組んだ大学もあります。

留学を考えている方は、大学に入ったら休みを利用して沢山海外の学校を見に行ってレッスンを受ける事を心からオススメします。

 

2年になってようやく大学に慣れてきたから…といって初めて海外に行っては感銘を受けて、どうせあとの2年を日本で学ぶならこの国で学びたい…!

と、2年の最後から準備するのではかなりギリギリです。

国は決まっても先生との相性もあるので、2,3回は他の先生のレッスンも受けたいところです。

となると、うまく日程を組まない限りはしっかり海外の教授を決めるまでにあと1年はかかる…!

と…

 

かなり話は脱線してしまいましたが、入学してからの優遇が大学によって色々ありますので、色々ホームページなどで調べてみるのも◎です。

 

私もじきじきまとめてみたいと思います。

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

納得行くまで、大学選びをじっくり行ってくださいね。

応援しています!